読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

manon4536の日記

膀胱直腸障害の介護士です。

更年期かぁ〜

f:id:manon4536:20161101033823j:image

 

更年期が( ̄▽ ̄)

 

写真は、朝ご飯麺類に変えたよf^_^;)な写真

ひやむぎやうどん利用に豆乳出汁に野菜入れたりシュウマイ足してな毎日をスタートです(^^)

麺類では、蕎麦が良いと聞いてましたが、消化考えるとうどんを噛んで食べるが良いそうです。

 

パン食な朝でしたが、血液検査結果が毎回悪いため、食生活見直しにと。

あと、うどん好きなためうどんにひやむぎスタートしました。

 

ストーブの時期なため、煮炊き出来るし出汁も常備菜用意し、対応しようと決めました。

今日から、常備菜作り。

 

更年期始まり、身体中に不快感、痛みあり大豆イソフラボンもサプリ加えたが、食生活改善も見直したわけで、豆乳出汁にすると、体も温まります。

 

根野菜もたくさん取れるし。

同居人も私も年齢的に見直し必要だし。

 

ココナッツオイルに、更にプロポリスも使用

 

f:id:manon4536:20161101035047j:image

ニコちゃん(^_^;)

呼吸に歯にと色々手入れ必要

 

多分ブリーダーに出産ひっきりなしにさせられ、あげく捨てられたと推測ですが、子宮の病気から、蓄膿の可能性あり。

 

デンタルケアして、だいぶ口臭まじになりましたが、プロポリス使用から、呼吸も楽になるなってきたようです。

私もちょっと飲んでます。

 

プロポリスは、抗菌効果あるため、改善されたら様子見と考えてますが、まだまだだなぁ。

 

f:id:manon4536:20161101035635j:image

 

しかし、日に日に元気なニコちゃん

 

我が家にきて、3カ月経とうとしてます。

10月に、ニコちゃん保護した方会いに来られました(^^)

f:id:manon4536:20161101035902j:image

保護してくれた家のダックスちゃんと少し暮らしたニコちゃんです。

久しぶりの再会

 

ニコちゃんは、とにかく今が楽しいようですが、ある日突然亡くなる可能性もあり。

獣医さんからは、手術リスクありの話から、このままが1番かもと。

麻酔で死んでしまう可能性もありと。

 

また手術したからどうかにも疑問符があり、では1日でも快適にと工夫となりました。

 

プロポリス初めてから、更に元気になったようで、走る姿も見れる様になりました。

 

更年期ペットと、私( ̄▽ ̄)

 

栄養学考えると、やはり摂取で健康維持かな。

 

昔、同居人が、声帯ポリープ2度目の時、栄養学から、ビタミン摂取増やし食生活したら、治癒したのでした。

 

病院も驚いてました。

今は更年期で、吸収力落ちてますが、とにかく吸収出来る体にして、サプリもたくさんあるので、情報頼りに改善へと進まなくては。

 

野菜も高騰ですから、買ったものは無駄なく使わなくては。

室内で育てるハーブなどはハーブティーにして、冬を過ごさねばと考えてます。

 

今年はエネルギーも考えて。

 

灯油も高騰になるなら、豆炭上手く使おうと七輪利用

 

やっと今日セッティング出来そう。

去年は、練炭使用

 

ちゃんと換気してましたよ〜。

我が家基本的に、台所や風呂場窓開けしているのと、換気もしっかりしながら。

 

火つけは窓開けてやってました。

休みの日に主にして、忙しく出勤は、ストーブ使用でした。

 

また、今年も色々対策です。

 

更年期は、とにかく鬱になりやすいから、あれこれ考えて体動かさなきゃな(^^)