manon4536の日記

膀胱直腸障害の介護士です。

甲鉄城のカバネリサイト

甲鉄城のカバネリが最終回となり、ホームページにてスペシャルエンディングあるというので見た(≧∇≦)

 

美樹本晴彦さんイラストはやはり良い(^^)

 

女の子の表情が良いのだ。

無名のあどけない笑顔が良くて

 

無名から穂積になれたような。

 

川の小石に花のエンディングは、毎回美しかったが、さらに美しいと感じた。

亡くなった人の魂しいが小石に宿るのかも。の生駒のセリフへしんみり。

 

確かに子供の頃から、川の小石は魂しい宿っているから、とっちゃダメと言われた。

日本は戦国時代、川での合戦多くなくなっているし、原爆でも水を求めて川で亡くなった人多い。

 

それを考えると、このアニメは日本人ならではとやはり思う。

 

あと、日本の民族衣装は着物ですが、西洋文化を合わせ着物ワンピースが10年前くらいから出ていますが、カバネリで無名がオープニングで着ている着物ワンピースはやはり可愛いと感じました(≧∇≦)

 

主人公生駒は、ダサダサの髪型が終盤にはかっこ良くカットされました(^^)

 

ハイカラさん思い出す菖蒲や、武士らしい来栖

日本のアニメはやはり素晴らしいと思う。

 

海外での評価がどうかはわかりませんが、興味持ってくれる外国人がいると良いなと思う。

 

映画は12月31日から前編

1月7日から後編

 

2週間限定上映。

 

東京に1月7日.8日泊まり見に行こうか悩み中。

 

だって我が家は^_^;田舎ですから〜